仕事が忙しく、ご無沙汰

2020年6月中旬から8月まで、仕事が忙しくて、このブログを書けなかった。

とくにブログを書く周期や日時を決めているわけではないが、一月に一度くらいは書く気持ちではあったが、実質残業100時間以上もやるとブログどころではなくなるもんだ。


久しぶりに、自分の時間が持てたので、石拾いの「趣味」を再開した。

単身で、東京から福岡に来て1年と3ケ月。

アパート住まいもなれ、完全に自炊生活。会社で昼の弁当を買う以外は、すべて自炊をしている。外食は勿体ないし、食事量やバランスを考えると、とても外食はできない。


アパート暮らしを始めて快適なのは、ここが自分の書斎であるかのように使えること。

自宅には、自分の書斎はないので、結構快適だ。

仕事以外は、プライベートな空間。

在宅勤務でテレワーク用のPCを閉じれば、すぐにプライベートな時間と空間に切り替わる。


アパート暮らしも、何もないとこりから生活をスタートしたが

100均の店にはお世話になっているが、

包丁まで100均でかったが、なかなか使える。

この包丁は、砥石をつかって研いで使っている。 もちろん河原で拾った石で砥石を作り、それで時々包丁を研ぐ。

自然石を使って、

コースター、鍋敷き、かかと削り、、、、とろんな物の重石、鑑賞用、

と結構「使える」もんだと、自己満の世界に。


Webを見ると、意外に、そこら辺の小石を拾って、磨いて、楽ししんでいる人もいる。

気持ちはわかる。


たぶん、

今後、もっときれいな石(原石)を見つけて、研磨機を使って、磨いて、、、、

なんてやっているかもしれない。

現役を引退したら、時間の余裕のある時に、、、








0コメント

  • 1000 / 1000